JYJの妄想小説ブログです。妄想小説が苦手な方は閲覧しないでください。JYJも妄想も好きな方は是非どうぞ(^^)気に入ってもらえますように(*´∀`)


by 凛

カテゴリ:しゅーかつ( 9 )

新しい業界

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by rin1119a | 2014-07-24 19:55 | しゅーかつ

負けず嫌い

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by rin1119a | 2014-06-07 22:35 | しゅーかつ

ベテランの風格

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by rin1119a | 2014-01-28 22:24 | しゅーかつ

まだまだだね

私の超個人的な話に暖かいコメントありがとうございます(*´ω`*)
お一人お一人にきちんとお返事するので、少し待っていてくださいね(^^)

*****

面接デビューの結果は、敗退でした(T_T)

改めて振り返ってみると、緊張で面接官の目をあまりちゃんと見れなかったこと・緊張からちょっと落ち着きのない仕草を見せてしまったことが一番の原因だと思いました。

あと、面接時間が長かった(40分)うえに、自分の喋ってる時間は短かったため(学生7人)、自分の番を待っている間に緊張が増幅されてしまった。
それが落ち着きのない仕草に繋がったように思います。

あとは、想定外の質問が来たときに、「答えよう!話そう!」と思いすぎて、『結論から先に言う』・『簡潔にわかりやすく』ということが上手くできてなかった気がします。

次の面接(他社)では、一呼吸置いて、心の中で深呼吸してから面接官の質問に答えようと思います。

そして、自信を持って堂々と面接官の目を見て、笑顔で話します。
学生時代力を入れたこと・自己PRは何度も練り直さなきゃ!

*****

さて、まーくんの会社のWebテストは何故か通過してました(*´ω`*)
でも、ネットの書き込みから察すると、かなりの数の人が通過しているみたい。まあ、受けてる人が多いし、落ちた人はわざわざ書かないと思いますが。

とりあえず、Webで履歴書を出さなきゃ面接予約できないので、早くします。


*****

ひ〇わり生命の方は、早朝バイトが終わってからES出して、テストを受けようとしていたんです(締切当日)。
が…締切がお昼だったのに、仮眠のつもりで眠ったら…起きた時には締切時刻過ぎてた(;o;)
二次募集(2月中旬締切)で出します(ESはできてたからもう出した。テストは少し勉強してから受けます。)

余裕を持った行動しなきゃダメですね(T_T)


*****

この前は、とある銀行の少人数質問会に行ってきました。

私の質問に答えてくれた女性社員さんが可愛すぎて、萌えました(///ω///)♪
可愛かったー(///ω///)♪

証券会社と銀行の違いについて、わかりやすく教えてくれたので、参考になりました。

直接金融・間接金融の違いはわかっていましたが、もっと深く知れて良かったです(*´ω`*)

お客様にできる提案の幅広さは、やっぱり銀行に分がありますね。
だからといって、証券が銀行より劣っているわけではありません。
銀行はゼネラリスト、証券はスペシャリスト…という感じですかね。

どっちにより魅力を感じるかは、その人次第。
私は…スペシャリストかな…

このあたりも、もっと突き詰めて考えないといけませんね。
自分の経験や長所を根拠にして、面接官に納得してもらわないと!

『伝える』じゃなくて『伝わる』にならないと、内定出す出さないのラインにも乗れないんだなと思うので。

もしかしたら、この前の面接では『伝わる』までできていなかったのかもしれませんね。

『伝わる』にするには、まず自分の考えをもっと明確にしなきゃいけませんよね。
うん…悲しいことに私はまだまだですね。でも、伸びシロはあるはずだし、めげずに頑張ろう!
[PR]
by rin1119a | 2014-01-24 21:36 | しゅーかつ | Comments(4)

消しゴムの使いみち

先ほど、自宅のパソコンでまーくんの会社のWebテスト(性格診断&能力検査)を受けました。

思っていたよりは難しくなかったですが(こんなこと言ってるくせに滑っていたらカッコ悪いですねw)、なんか変な問題ばっかりでした。

そのうちの一つが
『消しゴムの使いみちを思い付くかぎり挙げよ(最大30コ,消す以外で。制限時間はたしか2分だった)』

えっと…笑っちゃっていいですか(  ̄▽ ̄)?

多分…発想力を試すという意図だと思うけど…。

ちなみに、他の方は新聞紙のつかいみちを挙げよ…だったそうです笑
てか、人によって問題違う?
まあ、新聞紙だろうが消しゴムだろうが、結果はたいして変わらない気がしますが(  ̄▽ ̄)

消しゴムの問題以外も、なんかよくわからない問題が多かったです。頭の柔らかさを試している印象を受けました( *・ω・)ノ

肝心の手応えですが…
消しゴムの使いみち以降の問題は特殊過ぎて、出来たかどうかもよくわかりませんw
消しゴムの前は、サッパリわからない問題が1つありました(T_T)
他は出来たと思います。

合格ラインがわからないし(7割ぐらいかな?)、テストより性格診断の結果の方を重視してるかもしれないので、受かってるかどうかはわかりませんw
[PR]
by rin1119a | 2014-01-20 21:06 | しゅーかつ | Comments(6)

グダグタ&緊張の初陣

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by rin1119a | 2014-01-19 00:48 | しゅーかつ

就活の話

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by rin1119a | 2014-01-15 23:03 | しゅーかつ

面接\(^o^)/

みなさん、こんばんは♪
毎日毎日寒いですね(;_;)
最近、私の日常話ばかりになっていますね。お話のことは忘れてないので、過去のお話を再読しながら待っていてもらえれば、嬉しいです。


さて、数ヶ月振りに髪を切りました(*≧∀≦*)
長さは変えていませんが、すっきりしました♪

そして、今日は(も)会社説明会(1社)に行ってきました。

感想は…
◎社員さんの雰囲気はかなり穏やか。ガツガツした感じがなく、のんびりな雰囲気。
◎規模のわりに、社員数は少なめだから、一人あたりの仕事量は多い。
◎業務内容は面白そう。


一言でまとめると、興味わきました(*^^*)
エントリーシート出そう!


それから…面接決まりました\(^o^)/来週です\(^o^)/
模擬面接ではなくて、本番の面接(*≧∀≦*)

会社は、外資系金融です(^o^)
私は金融志望(志望順…証券=銀行>生保=損保>>クレジット)なので、1月の段階で金融の面接を受けれるのは嬉しいですね(*^^*)

証券も銀行も離職率高いですがw
一応、ちゃんとした志望理由あります。
今後気が向いたら、ブログで志望理由を語るかもしれません。
かなり個人的な話だから、限定記事にしますが。


それは置いておいて…
エントリーシートの出来が酷かったし(通過連絡の速さから察すると、多分エントリーシートはあまり見ずに、テストの点で合否決めたと思うけど)、Webテストは英語の手応えなかったのにw

問題文まともに読んでる時間がなかったから、全く自信なかったのにw

でも、とにかく通過できて良かったです(^o^)
一次面接突破できるように頑張ろう!

ちなみに、まーくんの会社のテストまだ受けてない(。´Д⊂)早く受けよう。
[PR]
by rin1119a | 2014-01-14 23:06 | しゅーかつ | Comments(4)
昨日は、
朝9時半~13時までバイト→説明会1つ目(14時半~16時)→説明会2つ目(17時~19時半)→帰宅(20時半)→速攻でコンビニ(21~25時)→25時半帰宅

でした(*^^*)

元気ですが、少し反省点が…。

予定を詰めてしまうと、説明会後に社員さんを捕まえてお話することが難しくなる(次の会社説明会に遅刻しないように、時間を気にしなきゃいけないから)のが嫌ですね(;_;)

これからはそういうことも考えて予定を入れないと、ただ参加するだけになってしまう(TT)
気をつけよう(TT)


一昨日は、予定詰まってなかったから、説明会後に社員さん(1年目)に質問しに行って、一対一でお話させてもらいました(*^^*)
気がつくと、他の学生はいなくなっていて、次の回に参加する学生が会場内に入ってきていたw


私は総合職志望ですが、その方から「そこまでやる気あるなら、エリア総合職(仕事は総合職と同じ営業。全国転勤がなくて、出世が遅い。女性ばっかり)より、絶対に総合職が良いよ。」と言われました♪
さらに、「やる気がビシバシ伝わってくる。」って言われました(*^^*)

そういう熱意をうまく面接で伝えられるように、頑張ります(^^)!
[PR]
by rin1119a | 2014-01-11 18:58 | しゅーかつ | Comments(8)