人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JYJの妄想小説ブログです。妄想小説が苦手な方は閲覧しないでください。JYJも妄想も好きな方は是非どうぞ(^^)気に入ってもらえますように(*´∀`)


by 凛

コンビニのバイトの話

今朝のコンビニはいつもより忙しくて、なかなか疲れました。

でも、ベテランのパートの方(いつもフォローしてくださるし、めちゃくちゃレジ早い。最近は他のお仕事が忙しいらしく、あまり一緒に働けないのが寂しいですが)と一緒だったので、なんとか問題なくできました(*^^*)

1レジでマイナス111円だったのには笑いましたけど(笑)
何故そんな中途半端な金額なんだ(笑)
もうひとつのレジはプラスマイナス0なので、とりあえず良かったです\(^o^)/


さて…最近うちの店に新人さんがやって来ました。
夜間高校に通う男の子です。
未経験なのでとても危なっかしいのですが、頑張って育てるぞ\(^o^)/

ところで、コンビニに入ったばかりの人には、全員必ず躓くポイントがあります。

それは、タバコです。
コンビニ(タバコ売ってない店舗もありますが)ってめちゃくちゃたくさんの種類のタバコを売っていますよね?

タバコの名前&だいたいの位置を覚えるのが大変なんです。
番号で言ってくるお客さんもいますが、名前(しかも略称で言ってくる人が多い)で言ってくるお客さんの方が圧倒的に多いですからね。
ちなみに、うちの店は200種類以上(210番ぐらいまである)のタバコを取り扱っています。


新人さんから「〇〇(タバコの銘柄)ってどこですか?」とレジ対応中に聞かれると、一切後ろを振り向かずにレジ対応しながら「一番上の列の右の方見て(多少自分で探さないと覚えないから、わざと「これ!」とピンポイントで教えないようにしている)」と言える自分(笑)
タバコの並びが完全に頭に入ってるな…と実感しました(あまり売れない銘柄だとさすがに無理ですが)。

明日は休みで、明後日は新人さん&店長と一緒です。

店長が新人さんに教えている姿を見ると、「やっぱり店長だな。私の気づかない所に気づくし、フォローの仕方が適切だし(私は助けすぎちゃうので…)。」と勉強になります。
ちょっと店長にいらっときたことはありましたが、そういう姿を見ていると私みたいなペーペーとは格が違うな…と思います。

まあ、とりあえず頑張ろう\(^o^)/

*おまけ*
タバコの略称(呼び名)コーナー(笑)

正式名称→略称
セブンスター→セッタ(セブンスターの方がカッコいいのに…)

メビウス→マイセン(以前マイルドセブンという名前だったので、それを縮めたものを今でも言う人が多い)

フィリップモーリス→PM(フィリップの頭文字とモーリスの頭文字を合わせたもの。初めて言われた時、何のことだかサッパリわからなかったw)

マルボロ→赤マル(マルボロにはたくさん種類があるのですが、一番スタンダードなマルボロを指しています。パッケージに赤色が使われているからです。赤いマルボロ→赤マルです。)

他多数
by rin1119a | 2013-09-27 19:39